• Yuko Goto

今年の英検と自律学習

2019年度 第2回の英検受験者は1名


6年生のYちゃん。

とある塾で英語を学習していたけど英語があまり分かっている実感がない。

会話を通して英語をやる方が、楽しいし英語が分かるのでは...?

と今年度から塾と並行受講でECCに入学してくれている女の子です。


塾では本を読むことがベースで、読みはスムーズ。

英検の4級を受けるよう勧められたようなんですが、

でも三単現のSの整理が上手く行っていなかったこと、

他に気になる事もあったので、手堅く5級の復習と受験を勧めました。


結果は、5級合格!! がんばりました!


英検をお考えの保護者さまには、英検の受験は「英語の復習」(自律学習)の機会だとお伝えしています。レッスン中の会話の流れで使えてる事も、時がたてばあやふやになる所も出てくる。

それを解決するには「復習」を習慣化することが、今後の英語力を伸ばす上でも

重要なポイントになります。そこが上手く行けば、自ずと合格は見えてきます。


あやふやなまま先を急ぐより、英語が分かる!その英語力が英語が好きになるきっかけにもなってくれます。



2019年度 第3回の受験者は小学生が3人、高校生が2人になるかな。


一応、英検対策コースも開講できるのですが、「英語の復習」の機会を

自分自身で持てたら最高だと私は考えているので、必要な参考書と進め方を説明して

自律学習としてやって貰っています。

ECCの英検コースを開講できるのに、変な講師かもしれません(笑)

でも、みんな英検以外の基本のコースを取ってくれています。その上で、自分で時間を作って目標に取り組むことが、何より今後のチカラと自信になることを、英語独学の私の経験と当てはめてみて思うのです。


もちろん、開講してほしいと要望が出れば、それに応えると思いますが(笑)


英検を通した自律学習がどんどん進んでいくといいな!1月の英検もファイト!


12回の閲覧

最新記事

すべて表示

英検対策コース開講!

英検対策コースは無学年生です。 開始時期も選んで頂けます。開始月の月頭から1年(43回のレッスン)となります。 ★水曜日 18時45分~19時45分までの40分~60分のカリキュラム (1日のカリキュラムが終了した時点でレッスンが終わる流れです。) 英検対策コース 音声ペンを使って楽しく学習 録音機能を使って正しい発音をマスター 音声貼り付け機能で、学習の成果を確認 対象/ クラス編成 小学、中学

英検5級から準2級まで全員合格!

準2級の2次結果が本日でて、高校1年生2名合格! 小学6年生の5級と4級合格とあわせて、全員合格できました! 頑張りが実るって嬉しいな~。 春から高校2年生になる生徒たちは年内に2級を 中学1年生になる生徒たちは、4級と3級を目指して頑張る宣言があり モチベーションが上がっているのも本当にうれしく思います。 コロナウィルスで暗いムードになりがちなところに飛び込んできた 明るいNEWS!いつでも心は

英検(R)の合格発表!

今年も1年の学習成果の腕試しで生徒さんが有志で英検(R)を受験してきました。 小学6年生、5級合格 3名 小学6年生、4級合格 1名 高校1年生、準2級 1次合格 2名(3月に2次試験) 今回受験したみんな、合格しました! 2次試験が3月にある高校生も練習を引き続き頑張っています。 今回、6年生で4級(中学2年英語)を合格したSくんは 中学1年生のうちに3級を取りたい!と自らの目標を話してくれまし