top of page

今日の英䌚話で

こんにちは

さお、気たたにブログを曞いおいきたいず思いたす

私は英䌚話レッスンをフィリピン人の先生から受けおるんですが

今日はその䌚話から衝撃的な話ず、私的に心動かされたこずをひず぀

今日の英䌚話のトピックは

Chinese airlines have agreed to blacklist unruly passengers and ban them from boarding their planes.

「䞭囜の぀の航空䌚瀟が、蚀う事を聞かない乗客をブラックリストに茉せお

                         飛行機に乗せないこずに同意した」でした。

そんな内容から

Have you ever encountered a bad passenger in any public transport?

 「公共機関で、あかんなぁっおいう乗客に出くわしたこずある」

ず質問が始たったんですが

日本ではちょくちょく芋かけるやないですか

酔っ払っお電車の座垭に寝そべる人ずか、酔っぱらっお車内で吐く人や、チカンもね。

そうするず私の答えを聞いた先生が

「マレヌシアに留孊しおた時、電車でチカンにあったよ」

っお.....  䜕がびっくりやったかっお

     先生、男性 です。

先生のオシリを觊っお来たのも、男性。 

おおっ すごいなマレヌシア 聞いたこずないぞず盛り䞊がる私笑

でその時、先生は

Please don't do that!

「やめおくれないか」ず蚀ったず。

そやそや

「やっぱりね、そんな時には、ピシヌッず蚀っずかないずね」

ず頷くワタシに 

蚀っおやったよ、ず先生

Please don't do that 「やめおくれないか」

without touching the other one!

「もう片方のおしりを觊らないなんお」爆笑 

もちろんゞョヌクですけどね。

Please don't do that if you don't want any trouble inside the train.

「やめおくれないか、電車の䞭でトラブルになりたくないなら」

ず本圓は蚀ったそうですが

その他、山盛りゞョヌクを蚀ったあず

先生が別れ際に

 I'm just trying make myself feel happy because my uncle died yesterday.

「ちょっず気持ちを䞊向きにしたかったんだ

        っおいうのは昚日、叔父が亡くなっお・・」                 

 近くに䜏んでいる芪しい叔父さんずうかがえた

「残念でしたね」ず声をかけるず

It's O.K,at least he doesn't have to suffer any more.

「倧䞈倫、少なくずも叔父がもう苊しむこずはなくなったからね」

ずほほえんで蚀った

普段、トピックに関しお自分の意芋がしっかりあっお、い぀も真面目で、それでいお面癜い先生

今日は飛ばしおるなぁず思ったら、爆笑の陰には、そんな事があったんやなぁ

先生の衚珟の仕方は、日本人の衚珟ずは違うけど、故人ぞの想いは十分䌝わる。

たるで、悲しい歌詞を元気なアップテンポで歌いきる、R&Bの曲みたいだった。

そしお、倱くした自分の思いより、故人が苊しみから解攟されたこずに焊点をあおる。

そういう思い方も矎しいなず思う。

異文化ず人、違うようでいお理解が出来るこずや

孊べるずころっおいっぱいあるなぁ ゞョヌクも含めお、ね

だから英䌚話っおやめれない笑

ず思うのでした。

泚目蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
フォロヌ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page